科学の実験・工作をお届けする「科学の宅配便」。2022年1月27日(木)に、郡山市御代田保育所で開催しました。

 

 今回お届けした実験・工作は「ぐにゅっとスライム」です。参加者は年長さん21名と先生方合わせて24名です。

 元気なあいさつを交わし工作の開始です。事前に小分けしていただいた洗濯のりをポリ袋に流し込みます。そこに各自が選んだ色水(緑、青、黄、赤の中から1つ)を20ml程注ぎ入れ、洗濯のりと色水を混ぜ合わせます。ポリ袋の口を持ち液体部分が混ざるようにもみます。「何だか面白い」「ふにぁふにぁして気持ちいい」など感想をおしゃべりしながら楽しく活動が進みました。

 全体に色水が混ざったところにホウ砂溶液を入れます。またポリ袋の口を片手でしっかり押さえて、もう片方の手で素早く全体が固まるまでもみます。

 「1、2、3、・・・100」とみんなで100まで数えてながらもみました。「硬くなった」「ぐにゅぐにゅして面白い」とおしゃべりが絶えません。最後にポリ袋の口をねじり、先生方に手伝ってもらいビニタイを巻きつけ、口を閉じ完成しました。最後に、遊び方や取り扱い方、捨て方など、安全に遊ぶための説明をしてから終了しました。

 ばら組21名の皆さん、意欲的に参加いただきありがとうございました。先生方お世話になりました。