平成19年度 天文カレッジ 前期講座「星空に親しむ」

 「天文カレッジ」は、より深く宇宙を楽しみ・知りたいという大人の方を対象とした連続講座です。子どもと星を見て楽しみ・語れるようになりたいという方、天文を趣味として一生の楽しみにしたいという方、宇宙の奥深い世界を科学的に知りたいという方などを対象としています。

 前期と後期のテーマ別でさまざまな内容を取り上げますので、 興味に併せて多くの皆様のご参加をお待ちしております。そして連続講座ですので、同じ楽しみを共有する仲間として星を通した人の交流もできれば幸いです。

 なお、今年度から本講座を「星空案内人資格認定講座」として、希望される方には、単位認定をいたします。所定の単位が揃うと、「星空案内人」として認定をいたします。“星のソムリエ”として、 宇宙を多くの人と楽しみ、さらに星空に親しむことができます。


前期講座「星空に親しむ」 ※定員となりましたので、募集を終了します [2007/05/10]

 星空を楽しむための、見どころと実践法を、講義・実技の両面から詳しくご紹介いたします。頭の中で、広い宇宙の面白さに想いを巡らせ、体を動かしながら、星空に親しんでいきましょう。

開催日時 日時・場所 テーマ・内容
第1回 平成19年6月6日(水)
19:00〜21:00
郡山市ふれあい科学館
【星空を楽しむために】 ※「星空案内人」資格認定講座
 星の楽しみ方はいろいろですが、第1回目は講義形式で、 星座の世界、星の色などの表情、時の流れによる星のめ ぐり、宇宙の姿など、星空を楽しむための「見どころ」 をご紹介します。
第2回 平成19年7月18日(水)
19:00〜21:00
郡山市ふれあい科学館
【星空を見上げてみよう】 ※「星空案内人」資格認定講座
 まず星空を楽しむ第一歩である星座をたどる、星と名前が一致して星の輝きに目をむける、といった楽しみ方を プラネタリウムの星空で実習します。 また、自分で星を探すために必要な星座早見盤の使い方や、手軽な双眼鏡の使い方も実践してみましょう。
第3回 平成19年8月29日(水)
19:00〜21:00
郡山市総合教育
支援センター
【星空を記念に残す 〜「星のある風景」写真を撮る〜】
 旅先などで美しい星空を見上げたときは、その思い出を 星の写真にして持ち帰りませんか?少しのコツと小道具があれば、簡単に「星空の記念写真」を写すことができ るのです。宇宙劇場での撮影実習もしてみましょう。
※お持ちのカメラで実践することもできます。詳しくは第1回目講座でご案内します。
第4回 平成19年9月19日(水)
19:00〜21:00
郡山市総合教育
支援センター
【天体望遠鏡の魅力】
 望遠鏡を使って、目では見られない天体の姿を見ると、 より宇宙奥深くまで見る楽しみが増してきます。 月や惑星・星雲星団といった天体の魅力を観望して確かめましょう。また、小型望遠鏡の使いかたも実践しましょう。
【講師】
郡山市ふれあい科学館職員
【料金】
無料
【定員】
一般(高校生以上) 30名(先着順)
【申込】
平成19年5月8日(火) 10:00より、電話(024-936-0201)または科学館22階インフォメーションで受付
※ 受付時間 10:00〜17:00 (休館日を除く)
※ 4回の連続講座となりますので、1回のみの受講はできません。
【ご案内】
(1) 科学館には駐車場がありませんので、近隣の駐車場をご利用ください。また、郡山市総合教育支援センター(開成山公園内)が会場の場合は、開成山公園・内環状線沿いの駐車場をご利用ください(21時30分に閉門となりますので、ご注意ください)。
(2) 科学館が会場の場合、直接20階にお越しください。(オフィスエントランスから、エレベータでお越しください)
(3) 今年度より、天文カレッジ講座の一部を「星空案内人資格認定講座」として、希望される方にはレポート(試験)などの課題に合格することで、単位認定をいたします。詳しくは、こちらの「星空案内人資格認定講座ページ」をご覧ください。また、第1回目講座で説明いたします。
今回の「天文カレッジ」のみでは、全ての単位は揃いませんので、 資格取得のためにはご案内するオプション講座による単位取得が必要となります。