天文クラブ 第7回 活動報告「宇宙飛行士になるには?」

2月13日(土)

 今年度最後の天文クラブとなりました。

 まず、プラネタリウムで冬の星座たちを確かめました。1年の活動のなかで、たくさんの星座や星を知ることができたようで、次々と名前が出てきました。

 そして、直前に飛び込んできた大きな天文学の話題「重力波」について、映像で紹介しました。難しい内容ですが、これから宇宙を知るときには、欠かせない話題になってきそうです。うまくイメージすることができたでしょうか。


 昨年は油井宇宙飛行士、今年は大西宇宙飛行士が、国際宇宙ステーションで長期滞在します。宇宙飛行士になるための条件や訓練の内容、いろいろな仕事を見ていきました。クラブ員の皆さんが学校で学んでいることの多くが、宇宙飛行士になるためには必要なことを知ることができました。

 最後に、展示ゾーンに移動して、みんなで宇宙飛行士のことを調べました。食べ物やトイレも含めて、宇宙で活動するためにさまざまな工夫があることを見ました。

 これでみんなも、将来は宇宙飛行士になれるかな?


 今回で天文クラブの活動は終了です。みなさんありがとうございました! 

 3月5日(土)に「3クラブ合同修了式」を行います。ぜひ、お家の方と一緒にご参加ください!