科学情報クラブ 第7回 活動報告「アルバムを作ろう」

【Aクラス】2月4日(土)

 第7回目の活動は、「アルバムを作ろう」を行いました。

 これまで1年間活動して作成したデータや写真などを、パソコンを使って上手にレイアウトしてもらいました。印刷し、製本テープで仕上げてアルバムのできあがりです。

 また、今回作成したアルバムデータに編集効果を加えてから、動画データを作成しました。ライティングソフトを使ってDVDにして持ち帰ってもらいました。

 盛りだくさんの内容でしたが、クラブ員たちがてきぱきと作業してくれたので、すこし時間に余裕があるぐらいで完成しました。みんな、これまでのクラブ活動の成果を発揮してくれました。



【Bクラス】2月18日(土)

 Bクラスも「アルバムを作ろう」を行いました。

 これまでの活動で作成したデータや写真と一緒に、イラストも使ってアルバムを作成しました。イラストデータを組み合わせ、オリジナルのおもしろ画像を作成しているクラブ員もいて、楽しそうに作業してくれました。

 作成したアルバムデータから動画データを作成する際、アニメーション効果を加えたり、これまでの活動で作成した音楽データを加えたりもしました。

 今年度最後の活動となりましたが、「もっと長い動画も作成してみたい」という感想のクラブ員もいました。ぜひ、今後もパソコンを使っていろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

 今年度最後の科学情報クラブの活動でした。1年間ありがとうございました。3月4日(土)に「クラブ活動合同修了式」を行います。ぜひ、おうちの方と一緒にご参加ください!