天文クラブ 第6回 活動報告「今年の天文・宇宙ニュース」

1月14日(土)

 新年をむかえ、最初の活動でした。今回は「今年の天文・宇宙ニュース」というテーマで、2017年にどんなできごとがあるのかを見ていきました。

 はじめに、プラネタリウムを使って今日の星空を見ていきました。日が暮れたころに一番星として輝く金星をはじめ、冬の色とりどりな星たちが目をひきました。

 明るい星を目印にすると、星座が見つけやすくなります。星図を使いながら、冬の星空も楽しんでいきましょう!


 研修室に戻ったあとは、人工衛星「みちびき」のカウントダウンの映像を撮影しました。はじめは遠慮がちでしたが、最後は元気いっぱい声を上げて、みちびきを応援していました。今回撮影した映像は、「みちびき2号機」の打ち上げ中継で使用される予定です。まだ打ち上げ日は決まっていませんが、中継のときはチェックしてみましょう!

 最後に、今年ニュースになりそうな宇宙の話題について紹介しました。昨年の大西宇宙飛行士に続いて、金井宇宙飛行士が宇宙ステーションに向かうことや、アメリカで見られる皆既日食など、今年もいろいろなできごとが待っています。他にどんなことがあるか調べて、星空や宇宙を楽しみましょう!


 次回は「実験で宇宙を見よう」をテーマに行います。実験を通して宇宙を感じよう!