トップページ平成29年度 クラブ活動合同オリエンテーション

【開催報告】平成29年度クラブ活動合同オリエンテーション

 平成29年度の郡山市ふれあい科学館クラブ活動合同オリエンテーションを、2017年5月21日(日)に宇宙劇場で行いました。天文クラブ・科学クラブ・科学情報クラブのクラブ員と家族の方、あわせて約190人が参加しました。

 

 はじめに、館長から、みなさんにあいさつをしました。あいさつの中で、今年は金井宣茂宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在することを紹介しました。金井宇宙飛行士は、お医者さんの経験をいかして宇宙医学についての実験も行います。12月にISSへ出発する予定なので、日本人宇宙飛行士の活躍に注目してみましょう!

 次に、担当者から一年間クラブ活動を行うにあたっての注意事項や、今年度のクラブ活動について紹介しました。それぞれのクラブでは、普段経験できない様々な活動を行いますので、楽しみにしていてくださいね!

 天文クラブ・科学クラブ・科学情報クラブそれぞれの代表者の方へ、館長より会員証を授与いたしました。代表を務めてくださったみなさん、ありがとうございました。

 最後に、科学館から最新の科学の話題を紹介しました。今回は、宇宙飛行士になるための方法や、今計画されている火星有人探査について紹介しました。みなさんが大きくなる頃には、火星探査もスタートしているかもしれませんね。

 クラブ員のみなさん、これから一年間、よろしくお願いします!

 さあ、いよいよクラブ活動がはじまります。クラブ員として、いっしょに楽しんで活動していきましょう!