科学情報クラブ 第1回 活動報告「名刺を作ろう」

【Aクラス】6月3日(土)

 平成29年度の科学情報クラブが始まりました。初回の活動なので、自己紹介から始め、同じクラブ員のメンバーについて知ってもらいました。

 本題に入る前に、パソコンに慣れてもらうため、操作に必要なマウスの操作やキーボードの入力の仕方について練習しました。あまりパソコンを使ったことがないクラブ員もいましたが、真剣に取り組んでいました。

 そして本題の名刺作りで、自分の名前や好きなことについて入力しました。文字の入力だけでなく、文字の色を変えたり図を貼りつけたりと、色んな作業が必要になるので大変だったようです。最後にクラブ員同士で完成した名刺を交換しました。

 みなさん、これから一年間よろしくお願いします。



【Bクラス】6月10日(土)

 Bクラスも活動を始めました。自己紹介からはじまり、マウス操作やタイピング練習を行いました。ゲーム形式で練習を行うので、大変な盛り上がりを見せていました。

 今回作成する名刺は、自分の顔写真入りです。デジタルカメラで自分自身を撮影し、その写真のデータをパソコンに取り込んで、大きさや位置を調整しました。その後、自分の名前を入力し、図の貼り付けなどを行いました。一連の編集作業が初めてのクラブ員が多かったので、何度も失敗しましたが、何とか名刺を完成できました。最初はパソコン操作が難しいかもしれませんが、徐々に慣れてきますので、練習を今後も続けていきましょう。

 Bクラスのみなさんも、これから一年間よろしくお願いいたします。

 

 次回は、「エコバッグを作ろう」です。お楽しみに!