科学情報クラブ 第3回 活動報告「ロボットを作ろう」

【Aクラス】9月2日(土)

 第3回目の活動テーマは、「ロボットを作ろう」です。レゴブロックを使って、四足歩行のロボットを作りました。

 最初は、ロボットの組み立てから始まりました。細かい作業が多かったのですが、作るうちに少しずつ慣れていき、皆さん無事に完成させることができました。

 その後は、ソフトウェアを使ってロボットを動かすプログラム作りを行いました。ロボットが上手く動かないクラブ員もいましたが、原因をつきとめて修正し、ロボットの性質を知っていただきました。

 一緒に基本的な操作方法を確認した後は、自由に行ってもらいました。いろいろと工夫していたクラブ員もいて、ブロックで作成したロボットは、いそがしく動き回っていました。



【Bクラス】9月9日(土)

 Bクラスもロボット作りに挑戦しました。今回の活動は、科学館に実習で来ていた大学生の方にも、進行のお手伝いをいただきました。

 最初は、ブロックの組み立てに戸惑うクラブ員もいましたが、すぐに慣れて、予定時間通りに進めることができました。Bクラスは改造に熱心なクラブ員が多く、残ったブロックを積み上げて独自のロボットに発展させていました。その後は、ソフトを使ってブロックを動かすプログラム作りを行いました。

 次は、デジタルカメラの動画撮影機能を使って、完成したロボットが動いているところを撮影してもらいました。いろいろなアングルから楽しそうに撮影してくれました。

 最後は、完成品の写真を撮って、印刷して持ち帰ってもらいました。大学生の方々のおかげでスムースに進めることができ、クラブ員も楽しんでいたようでした。

 

 次回は、「コンピュータミュージックを作ろう」です。お楽しみに!