科学情報クラブ 第4回 活動報告「コンピュータミュージックを作ろう」

【Aクラス】9月30日(土)

 第4回目の活動テーマは、「コンピュータミュージックを作ろう」です。音楽作成ソフトを使って、キラキラ星を作りました。

 最初に、パソコン上で、ベースとなる曲の音符を打ち込みました。その後は、音階や音量を変えるなどして曲のアレンジを行いました。複雑で慣れない作業が多いため、ほとんどのクラブ員は苦労していたようでした。

 最後に、CDのレーベル印刷です。背景や文字を入れて、見た目もきれいなオリジナルデザインに仕上げました。完成したCDは、ぜひ、お家の人にも聴かせてあげてください。



【Bクラス】10月14日(土)

 Bクラスもコンピュータミュージックを作成しました。ベースの曲であるキラキラ星に、音楽作成ソフトでいろいろとアレンジを加えました。

 楽器やリズムなどを自分好みに作成できるので、同じキラキラ星でも全く雰囲気の違った曲に仕上がり、クラブ員は大変驚いていました。なかには、曲の原型がほとんど分かならくなるぐらいまでアレンジを楽しんでいたクラブ員もいました。

 できあがった曲で音楽CDを作りました。プリンタのレーベル印刷機能を使ってCDの表面にも自分好みのデザインで作成し、印刷しました。オリジナルCDが完成し、クラブ員は納得のいくできに、とても満足そうでした。

 

 次回は、「ポストカードを作ろう」です。お楽しみに!