科学情報クラブ 第5回 活動報告「ポストカードを作ろう」

【Aクラス】11月4日(土)

 第5回目の活動テーマは、「ポストカードを作ろう」です。自分の姿をカメラで撮り、宇宙空間や地上などの背景写真と組み合わせ、ハガキに印刷しました。

 最初は、クラブ員が二人一組になってお互いの全身写真を撮りました。人によってポーズは様々で、あたかも背景写真の場所へ行ったかのようでした。

 画像編集ソフトを使って、撮影した全身写真から背景だけを消していきます。最初は簡単なのですが、最後の仕上げでは細かい手作業を行いました。クラブ員の多くは十分な時間をかけて作業したので、とてもていねいに仕上がっていました。

 最後に文字やイラストを入れて印刷し、ポストカードを完成させました。



【Bクラス】11月11日(土)

 Bクラスもポストカード作りを行いました。撮影時のポーズを工夫していたクラブ員が多く、時間をかけて納得いくまで何度も撮り直していました。そのため、ユニークなポーズの写真が多く見受けられました。

 画像編集ソフトで撮影した全身写真の背景を消して、宇宙などの背景と組み合せていきましたが、細かい作業に悪戦苦闘していたようです。仕上げに文字やイラストを入れるところはスムーズに進み、みんな楽しそうでした。

 印刷後のポストカードのできに満足し、「また作ってみたい!」という感想が多く寄せられました。

 

 次回は、「DVDを作ろう」です。お楽しみに!