科学情報クラブ 第6回 活動報告「DVDを作ろう」

【Aクラス】12月2日(土)

 第6回目の活動テーマは、「DVDを作ろう」です。はじめに21階の展示ゾーンへ移動して、デジタルカメラの動画撮影モードを使って、素材となる動画の撮影を行いました。

 限られた時間の中で、自由にいろいろな展示物を撮影しました。その後、パソコンの動画編集ソフトで、動画ファイルの必要な部分だけをトリミングしたり、好きな順番で動画を並べ替えたり、動画が切り替わる際の映像効果を加えるなどの編集を行いました。

 普段とは違う、少し難しい操作でしたが、クラブ員たちは、真剣に取り組んでくれました。



【Bクラス】12月9日(土)

 Bクラスも同様に、DVD作りを行いました。はじめに、展示ゾーンでの動画撮影からスタートしました。

 撮影では「ケプラーモーション」や「ロボット」などが人気でした。夢中になって動画を撮りすぎてしまったクラブ員もいました。

 撮影が終わったら、パソコン工房に戻って動画編集を行いました。撮影した動画の不要な部分を削除したり、どのような順番で動画を再生させるかを考えて、並び替えました。クラブ員の皆さんは、完成したDVDをイメージしながら、編集を行っていました。

 DVDへの書き込み後は、DVDのレーベルも作成しました。クラブ員の皆さんは、完成したオリジナルDVDに大満足の様子でした。

 

 次回は、「アルバムを作ろう」です。お楽しみに!