科学情報クラブ 第7回 活動報告「アルバムを作ろう」

【Aクラス】2月3日(土)

 第7回目の活動テーマは、「アルバムを作ろう」です。

 この1年間活動してきた記録を、パソコンを使ってイラストや文字などで装飾していきました。できあがった作品は、印刷して製本テープを貼りつけて、アルバムを作成しました。

 アルバム完成後には、画面切り替え時の効果や効果音を付け加えたビデオファイルも作成し、DVDに書き込んで持ち帰ってもらいました。

 完成したものは、ぜひお家で時々ながめて、今年度の活動を思い出してください。



【Bクラス】2月10日(土)

 Bクラスもアルバム作りを行いました。前回までの活動で作成した作品の写真やイラストを使用して、実施した全6回分の活動記録をアルバムとしてまとめました。

 それぞれ、沢山の写真やイラストで埋め尽くされ、とても凝ったアルバムに仕上がりました。

 最後に、DVDに作成したビデオファイルを書き込みました。機械操作に手こずり苦労しましたが、何とか完成できました。

 完成したアルバムをクラブ員同士で見せ合い、盛り上がっていました。クラブ員の皆さんは、アルバムのでき栄えに、とても満足していた様子でした。

 

 今年度最後の科学情報クラブの活動でした。1年間ありがとうございました。3月3日(土)に「クラブ活動合同修了式」を行います。ぜひ、おうちの方と一緒にご参加ください!