科学クラブ 第6回 活動報告「マグネットパワーで実験」

【Aクラス】1月20日(土)

 今回は、「マグネットパワーで実験」というテーマで活動を行いました。

 はじめに、磁石につくもの・つかないものを予想してもらい、実験で確かめました。金属でも磁石につかないものがあることを意外に思ったクラブ員もいたようでした。

 また、鉄のボルトにエナメル線を巻いてもらい、電磁石の製作を行いました。細かい作業が得意できれいに巻くクラブ員や、途中で挫折しそうになるクラブ員など、いろいろでしたが、全員無事に乾電池をつないで、クリップをつり上げることができました。

 さらに、方位磁石の工作も行いました。磁石をスチロール球に貼りつけて、水に浮かべると必ず決まった方向を向くようになりました。クラブ員たちは、手づくりの方位磁石で地球も大きな磁石であることを実感できたようでした。


【Bクラス】1月27日(土)

 Bクラスも、磁石につくもの・つかないものを予想してもらい、実験で確かめました。結果を予想できたクラブ員が大勢いましたが、鉄以外にも磁石に付く金属があることは意外だったようです。

 また、3種類の永久磁石で強さ比べの実験も行いました。フェライト磁石、アルニコ磁石、ネオジム磁石の3種類を、それぞれトレーに盛ったクリップの山に近づけると、ネオジム磁石、アルニコ磁石、フェライト磁石の順にたくさんのクリップをつり上げることができました。さらに、ボルトにエナメル線を巻いて電磁石の製作を行い、永久磁石との強さ比べも行いました。

 最後は、磁石に関する工作を行いました。磁石をスチロール球に貼りつけて、水に浮かべる方位磁石の工作、そして、ゴム磁石を使った工作の2種類を行いました。

 

 次回は、「空の科学」です。お楽しみに!