科学クラブ 第7回 活動報告「空の科学」

【Aクラス】2月17日(土)

 今回は、「空の科学」というテーマで活動を行いました。

 はじめに、空の高さやジェット機が飛ぶ高さ、人間が生活できる高さについてクイズを行いました。

 また、風はなぜ吹くのかをテーマに実験を行い、そこから風が流れる仕組みを学びました。さらに、空気の流れ方に関する実験ではヨットが進む仕組みや飛行機が浮く理由を学びました。揚力の実験では、飛行機の翼の模型が浮きあがる様子を、真剣にのぞきこんでいました。

 最後は、特殊な形の飛行機とブーメランを作りました。できあがると、さっそく飛ばして遊んでいました。


【Bクラス】2月24日(土)

 Bクラスも、いろいろな「高さ」に関するクイズを行いました。また、風はなぜ吹くのかをテーマに実験を行い、そこから風が流れる仕組みを学びました。

 空気の流れ方に関する実験では、送風機で紙風船を浮かせました。驚くだけでなく、なぜ浮くのか、という疑問に対して向き合うことで、しっかりと考えることができました。

 そして、揚力の実験では、飛行機の翼の模型が浮き上がる様子を、真剣にのぞきこんでいました。

 工作では、飛行機とブーメランを作りました。何度も改良し、飛ぶようになったと喜ぶ様子も見られました。

 

 今年度最後の科学クラブの活動でした。1年間ありがとうございました。3月3日(土)に「クラブ活動合同修了式」を行います。ぜひ、おうちの方と一緒にご参加ください!