天文クラブ 第4回 活動報告「いろいろな天体 〜惑星から銀河まで〜」

10月14日(土)

 今回は、宇宙にあるいろいろな天体たちの姿を調べていきました。

 はじめに、宇宙劇場で秋の星空から星座探しをしたり、宇宙に飛び出していろいろな天体たちを見ていきました。秋の星空は明るい星が少ないですが、「秋の四辺形」を目印にしてたどっていきました。秋の1等星「フォーマルハウト」や「アンドロメダ銀河」など、本当の空でも探してみてくださいね。

 また、宇宙には太陽のまわりをまわる惑星や、何千億もの星が集まる銀河など、たくさんの仲間があることがわかりました。



 研修室に戻り、今度は天体たちの仲間わけにチャレンジしてみました。見た目は似ていても岩石や氷、ガスでできているものがあったり、星が集まってできているものもありました。少しむずかしかったですが、グループごとに話し合いをしながら正解にたどり着くことができていました。

 一言に「天体」と言っても、その姿や呼び方は様々です。いろんな天体の特徴を知ることが宇宙を知る近道です。ぜひ、いろいろ調べてみてください。そして、他にどんな仲間わけができるか探してみるのもおもしろいですよ!


 次回は「オリジナル星座をつくろう」をテーマに行います。自分だけの星座をつくってみましょう!