天文カレッジ 第1期講座 第1回 活動報告

さぁ、はじめよう 2017年5月24日(水)

 今年度の天文カレッジ第1期講座「”星のソムリエ”になりませんか?」がスタートしました。毎年恒例の「星空案内人資格認定講座」ですが、今回も幅広い年代の方々に参加いただきました。

 

 この講座は、「星のソムリエ」になることを目標として、星や宇宙の楽しみ方を学び、そして、身近な人や多くの人と星を楽しむ一歩としてお役に立てることを目指しています。

 星や宇宙について詳しい方から初心者の方までさまざまな方が参加されています。それぞれ様々な思いを持って参加されたと思いますが、講座を通して、自分に合った楽しみ方を見つけていただけたらと思います。

 はじめに、「星のソムリエ」とは何かを紹介しました。「星のソムリエ」について、全く知らなかったという方も、郡山での活動の例や山形の例を通して、イメージを膨らませていました。


 今回は、第1回ということで、星を楽しむ方法である

 ・星空を見上げて楽しむポイント

 ・星座の歴史

 ・宇宙の姿

について、ダイジェストで紹介していきました。今回はさわりだけだったため疑問に思ったこともたくさんあったと思います。今後は、一つひとつ詳しく見ていきますので、楽しみにしていてください。

 これからの講座で、興味を持った内容を詳しく、じっくりと探究していただければと思います。


 次回は、6月14日(水)に「星座をみつけよう」をテーマに行います。星空を自在にめぐるコツなどを紹介します。