天文カレッジ 第3期講座 第3回 活動報告

大学で学ぶ天文学   2018年3月21日(水)

 第3期講座の最終回は、大学で学ぶ天文学を紹介しました。

 

 大学における天文学の学び方は、さまざまな道筋があります。そして「研究」という、自分で未知の内容に取り組んでいくという、より主体的な学びが重要になってきます。

 天文学を大学で修めるために必要な内容と、現在の天文学でどのような内容が探究されているかについてご紹介しました。

 そして、宇宙を学ぶことのできる大学は数多くあります。「宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学」から、その一部を紹介しました。

 ・宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学2016年度版 http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2016.html


 そして、当館のスタッフ3名の、大学での天文学の学びと研究について紹介していきました。観測や理論をどう学び、そして研究をスタートさせていくか、学ぶ場所で大きな違いがあることなどを、当時のノートやスライドも交えながら、みなさんに感じていただきました。

 平成30年度もさまざまな話題で天文カレッジを行っていく予定です。またぜひご参加ください。