【Aクラス】9月1日(土)

 科学情報クラブの第3回目は、ロボット作りです。レゴブロックを使った歩行可能なロボットです。

 まずは、ロボットの組み立てから始めました。複雑な作業と手順がとても多いため時間がかかりましたが、完成度の高いロボットに仕上がりました。ただ組み立てるだけではなく、パソコンでロボットを動かすプログラムを作って、動かしました。

 残念ながらロボットはお持ち帰りできないので、代わりに写真と動画を撮影し、記録として残しました。ロボット作りが一番楽しみだったというクラブ員もおり、充実した活動になったようです。

【Bクラス】9月8日(土)

 Bクラスもロボットを作りました。今回の活動は、科学館実習の大学生の方にも、進行のお手伝いをいただきました。

 序盤は簡単なブロックの組み立てが続くので戸惑うことなく素早く進められましたが、作業が進むにつれて難易度が増していき、苦戦するクラブ員が多く見られました。でも、今回はサポートする先生が多いので大丈夫!分からないところはすぐにお伝えし、クラブ員の皆さんは、あっという間にロボットを作り終えました。

 その後は、パソコンでロボットを動かすプログラムを作って、存分に動かしてもらいました。

 最後に、デジタルカメラで写真と動画を撮影しました。そして、完成した自分の作品を満足そうに眺めていました。

 

 次回は、「ペーパークラフトを作ろう」です。お楽しみに!