【Aクラス】11月3日(土)

 科学情報クラブの第5回目は「ペン立て作り」です。

 最初に、ペン立ての素材となる自分の全身写真をカメラで撮影しました。この写真は合成写真として使うので、自分の体以外の背景を消す作業を行いました。細かい作業が多かったので、クラブ員の皆さんは大変苦戦していたようです。

 次に画像編集ソフトを使い、背景を消した自分の写真とイラストや文字を入れて仕上げました。その後は印刷して工作し、ペン立てを完成させました。

 今回は、細かい工程が多くて時間がかかりましたが、その分、できあがった時の達成感は大きかったようでした。

【Bクラス】11月10日(土)

 Bクラスも写真撮影からスタートです。素材となる写真を背景に合成写真を作るので、その場所へ行った気分になってもらい、自分の姿を写真撮影しました。

 その後、画像編集ソフトを使って、自分の写真の背景を消していきました。背景を消した自分の写真を更に編集して合成写真を作り、ペン立ての型紙にデータをはめ込んで印刷しました。特別な大きさの型紙のため、クラブ員の皆さんには、少し難しい印刷設定にも挑戦してもらいました。

 細かい工程が多いため、少し疲れてしまった様子のクラブ員も見られましたが、何とか無事に完成できました。

 

 次回は、「DVDを作ろう」です。お楽しみに!