【Aクラス】2月2日(土)

 第7回目の活動は、アルバム作りです。この1年間活動して作成したデータや写真などを、パソコンを使って上手にレイアウトしてもらいました。また、活動時の感想についてのコメントやイラストも加えて、中身の濃い内容に仕上げました。

 その後は、印刷して製本テープでアルバムを仕上げました。更に、今回作成したアルバムデータに編集効果を加えた動画データも作成し、DVDへ保存しました。

 クラブ員の皆さんは、これまでのパソコン操作で十分な経験を積んできたので、特に問題なく余裕をもって取り掛かることができたようです。

【Bクラス】2月9日(土)

 Bクラスも、これまでのクラブ活動で作成した作品の写真やイラストを使用して、実施した全6回分の活動記録をアルバムとしてまとめました。クラブで学んできたパソコンの操作方法を駆使し、とても凝ったアルバムに仕上がりました。

 DVDへビデオファイルを焼きこんだり、USBメモリへ自分が作成したファイルを保存をする一連の動作も慣れた様子で、順調に作業を進めることができました。

 この回が楽しみで、待ち遠しかったクラブ員もおり、今までの集大成がアルバムとして完成したので、とても満足していた様子でした。

 

 今年度最後の科学情報クラブの活動でした。1年間ありがとうございました。3月2日(土)に「クラブ活動合同修了式」を行います。ぜひ、おうちの方と一緒にご参加ください!