【Aクラス】2021年2月13日(土)

 令和2年度のクラブ活動も今回が最後となりました。今回は、当初1回目の予定していた「望遠鏡を作ろう」を行いました。

 初めに、プラネタリウムで今の時季の星空を見てみました。街の中でも見られる1等星を探して「冬のダイヤモンド」や「冬の大三角」などを結んでみました。時間を進めてみると、春の星も見え始めて季節の移り変わりを感じることができました。プラネタリウムの最後には、みなさんから質問を聞いてみました。「ベテルギウスが爆発したらどうなるの?」、「太陽がふくらんだら地球はどうなるの?」など、星についてたくさんの質問があげられました。

 

 後半は望遠鏡作りです。今回はコルキット・スピカという望遠鏡を作りました。難しいところもたくさんありましたが、みんなしっかりと話を聞いて、丁寧に作っていて、なんとか完成することができました。

 このクラブの中で、この望遠鏡での観察はできませんでしたが、ぜひお家で天体観察を楽しんでください。

 

 今回の活動でクラブ活動は終わりです。最後に簡単な修了式を行いました。クラブ員代表が館長から堂々と修了証書を受け取りました。また、クラブ員代表のことばでは、この1年間の活動を振り返って、楽しかった思い出を発表してもらいました。

 来年度もクラブ活動を行いますので、ぜひまた参加してもらえたらと思います。1年間、お疲れ様でした。

【Bクラス】2021年2月20日(土)

 Bクラスも最後の活動となりました。プラネタリウムで星空を見ながら、今回作る望遠鏡での見どころを紹介しました。今は月や火星、すばるやオリオン大星雲など、いろいろな天体を観察するチャンスです。望遠鏡を上手に使って、天体観察を楽しんでほしいです

 望遠鏡作りでは、苦戦しながらも一所懸命に作っていました。ビニールテープで飾り付けをして、とてもカラフルでオリジナルの望遠鏡ができあがりました。

 

 完成した望遠鏡で外の景色を見る練習もしました。今回は三脚が用意できなかったため手持ちになってしまいましたが、脇をしめて安定させるコツをつかむことができたようです。また、ピント合わせに苦戦しましたが、景色が見えてくると喜びも大きかったようです。

 太陽だけは絶対に見てはいけません!上手に使って楽しんでください。

 

 活動後には修了式も行いました。クラブ員代表のことばでは、緊張しながらもたくさんの思い出を堂々と発表してくれました。

 これで今年度の活動は終わりになりますが、来年度も新しいメニューを用意してお待ちしています。ぜひ、また参加してくださいね。

 

 来年度もお楽しみに!