認定証授与式および特別講座 2018年11月11日(日)

08-img01.jpg

 まず、講座を受講した皆さんと、昨年度以前に講座を受講し、引き続き実技を積み重ね、認定基準に達した方への認定証授与を行いました。

 今回は、星空案内人に2名、星空案内人(準案内人)に20名の方がなられました。岡崎強館長から、お一人ずつ認定証をお渡ししました。今回の講座をきっかけに、ぜひ一層星空を楽しんでください。

 

08-img02.jpg

 特別講座は、山形大学の柴田晋平さんをお迎えして、「星のソムリエの活動11周年を祝う ~制度の歴史から未来を語る~ 」をテーマにお話いただきました。

 星空案内人資格認定制度がどのようにして始まったか、その歴史とともに全国の「星のソムリエ」のみなさんが活発に活動される様子をご紹介いただきました。全国でこの制度がスタートして11年、当館でも11年の間に多くの方に講座を受講していただきました。各地で星を楽しむ輪が広がる様子と今後の展望、みなさんへの熱いメッセージを交えながらのお話で、改めて原点を見直すことができました。今回受講のみなさんにも、いろいろなスタイルでの星の楽しみ方、星空案内のスタイルを見直していただけたと思います。

 柴田さん、参加のみなさん、ありがとうございました。