認定証授与式および特別講座 2019年11月17日(日)

 第2期講座の最終回となる第8回は、認定証授与式と外部講師をお招きしての特別講座を行いました。

 

08-img01.jpg

 認定証授与式では、これまで講座を受講されて「星空案内人(準案内人)」となられた18名の方と、実技を積み重ねて晴れて「星空案内人」となられた2名の方に認定証をお渡しいたしました。

 受け取られたみなさま、おめでとうございます。今後、さまざまな場所で星空案内を自信をもって行われることと、実践の腕を一層磨かれることを期待しています。

 

08-img02.jpg

 特別講座は、愛知教育大学名誉教授で天文宇宙検定監修委員の沢 武文さんをお招きして、2本立ての内容で行いました。

 まずは天文学の話題から、「宇宙初期に銀河系とアンドロメダ銀河は衝突していた?! 局所銀河群の期限をさぐる」をテーマにお話しいただきました。銀河系の近傍にある銀河たちの進化について、銀河系とアンドロメダ銀河の衝突を予測した研究の話題をわかりやすく紹介していただきました。

 そして、後半は受講生の方々の質問や、これまでの数多い講演の経験からよく受けた質問から、どのように回答するかを紹介いただきました。

 みなさんの今後の星空案内の参考になる話題がもりだくさんの特別講座でした。

 

 沢さん、受講されたみなさま、本当にありがとうございました。