さぁ、はじめよう 2022年6月22日(水)

 今年度の天文カレッジ「"星のソムリエ(R)"になりませんか?」がスタートしました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策として定員を減らしての開催となりました。

 はじめに参加者のみなさんから自己紹介をしてもらうと、年代もお住いの地域も星・宇宙の知識もみんなバラバラで個性豊かなメンバーが集まっていることがわかりました。しかし、共通するのは、みなさん星が好きということでした。ぜひ、これから知識を深めて、星空の楽しみ方を身に着けていただけたらと思います。これから約1年間楽しく進めていきましょう!

 今回は「さぁ、はじめよう」ということで、星空案内人(星のソムリエ(R))の概要を紹介しました。ほとんどの方が星のソムリエ(R)に憧れを持ってくださっていたようでした。

 その後、星図を使った基本的な星空の楽しみ方からMitaka 3Dを使って宇宙の構造を紹介しました。星の輝きは単純に美しく、見ているだけも良いですが、そこに知識が加わることで楽しみ方が広がっていきます。これからの講座の中でいろいろな話題をご紹介していきますので、その中で自分の好きな部分を掘り下げていただけたらと思います。

 

 次回は、7月13日(水)に「星座をみつけよう」をテーマに行います。夜空で星を見つけ、星座をたどるコツを紹介します。