色とりどりに輝く星たち
撮影:津村光則

星の輝きと進化との関係は?

奇妙な姿をした天体の正体は?
(C)NASA

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 夜空に輝く無数の星々。その1つ1つの輝きには様々な特徴があります。星の"トップスター"を探しにいきましょう!

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 冬の星空は明るい星が多く、色もさまざまで目を引きます。そうした明るい星にかぎらず、星の姿は実はそれぞれが非常に興味深く、ダイナミックな変化をしている様子が次々とわかってきていました。
 いくつかの特徴ごとに、ナンバーワンの星を紹介していきます。星の素顔をCGによる映像を交えて紹介していきますので、新たな星の表情とその秘密をお楽しみください。
 改めて夜空の星に目を向けたとき、少し見かたが変わることでしょう。

佐藤解説員

 夜空に輝く星の輝きは、ただの点にしか見えません。しかし、観測技術の向上により、それぞれの個性豊かな姿が明らかになってきました。今回は、その無数の星々の中でもナンバーワンの星やとても個性的なふるまいをしている魅力的な星々を紹介していきます。解説者によって、紹介する星が違うところにもご注目ください。

 この番組をご覧になった後、「星はただの点」ではなくなっていることでしょう。

中島解説員

 私たち人間に色々な特徴や個性を持った人がいるように、星にも色々な特徴や個性があります。それは星の明るさや色だけではなく、年代や重さなど様々な面から言えます。また、これらの星々の姿やそこで起こっている活動は、星の一生とも結びついていることがわかってきました。

 私たちの目だけではわからない星々の「ナンバーワン」をプラネタリウムでじっくりと見ていきましょう。