コンピュータシミュレーションで描き出される銀河衝突
(C)4D2U

いろいろな形の銀河
(C)NASA/ESA

ブラックホールが撮影されたM87
(C)NASA/ESA

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 銀河を調べてみると、2つの銀河がぶつかり合い不思議な形をしたものがたくさん見つかります。銀河の衝突によってどんなことが起こるのでしょうか。いろいろな銀河を見比べながら、ダイナミックな銀河の衝突を見ていきましょう。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 天体の衝突のなかで、銀河衝突は宇宙の歴史の中で非常に頻繁に起き、現在の姿を作ることにも大きな関わりがあります。銀河が衝突するとは、いったいどのようなことかを紹介するとともに、映像で数億年の時間をめぐりながら、その様子を見ていきましょう。

 そして、銀河どうしが衝突する状況によって、非常に面白い形が作られるとともに、新しい誕生の現場でもあります。そうした様子もぜひご覧ください。

佐藤解説員

 広大な宇宙には数えきれないほどの銀河があります。互いの距離は数百万光年と離れていますが、意外にも込み合った環境にあります。そんな中で起こる銀河同士の衝突によって、どんなことが起こるのか、コンピュータシミュレーションによる映像で紹介していきます。また、個性豊かな銀河の形にも注目してみてください。

惠川解説員

 私たち一人一人の姿や形が違うように、宇宙には様々な種類の銀河があります。銀河は宇宙の膨張により離れたり、お互いの重力によって近づいたりしていて、その場に止まることはありません。特に、銀河同士が近づいた時に衝突が起こることがあります。衝突によって不思議な現象が幾つも起こりますので、詳しく紹介していきます。