新型コロナウイルス感染症の影響により、5月10日(日)まで臨時休館となります。[2020.4.17]

 

空を舞うオーロラ (C) Kwon, O Chul

オーロラの原理は? (C) GOTO

昔の人はオーロラをどうとらえたのでしょう? (C) GOTO

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 北極圏などで見られる光のカーテン・オーロラ。その見え方や日本で見られる可能性をご紹介します。そしてオーロラの揺らめく様子を、リアルタイム撮影された臨場感ある映像と現地の音声でお楽しみください。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 オーロラは非常に人気のある夜空の現象ですが、日本で見られる機会は非常に少ないです。記録を見ていくと、ときどき日本でも各地で見られたことがあるようですが、そのひみつはオーロラのメカニズムを知ることでわかります。太陽とつながりのある、オーロラの原理を映像でわかりやすくみていきます。

 そして、ドームスクリーンに広がるオーロラの映像をたくさんご覧いただくことで、さまざまなオーロラの表情をお楽しみいただきます。中でもリアルタイム撮影された映像でこそ感じられる、オーロラの変化で湧き上がる歓声とともに見る臨場感はぜひ体験してください!

佐藤解説員

 オーロラには、「空の妖精」、「天翔ける竜」、「死者の道」など、世界各地で様々な伝説・伝承が残されています。人々はオーロラを見ながらどんなことを想ったのでしょうか。

 今回は、じっくりとオーロラを見ながらその想いを感じてみたいと思います。そして、オーロラのしくみを科学的にみていくと、地球と太陽との深いつながりが見えてきます。オーロラの輝きは何を意味するのか、科学的な視点で見てみると、また違った想いが湧いてくることでしょう。

惠川解説員

 オーロラは緯度が高い場所でしか見られない現象で、日本でも限られた場所でしかお目にかかれません。限定された場所でしか見えないのは何故なのか、オーロラの原理について紹介していきます。

 また、実際に撮影されたオーロラを大きなドーム内で再現しますので、実際に現地に行った気分になってみましょう。