宇宙には爆発を起こす星があります。©ESO

どんな星が超新星爆発を起こすのでしょうか。©スターライトスタジオ

爆発したあとはどのような姿になるのでしょうか。©ESO

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 星が爆発するとは一体どういうことなのでしょうか。また、爆発した後の星はどうなるのでしょうか。その姿を見に行ってみましょう。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 宇宙ではさまざまな爆発現象がありますが、星の爆発にもいくつかの種類があります。星の爆発がどのようにして起きるのかを、目の前に広がる映像でご覧いただきます。ダイナミックな宇宙での現象をぜひご覧ください。

 そして、これまでに起きた星の爆発は宇宙を豊かにすることとなり、私たちにつながっているのです。星と私たちのつながりもご紹介します。

佐藤解説員

 星が最後を迎える時に大爆発を起こしますが、この時、跡形もなくなるわけではありません。爆発によって拡がったガスは美しい星雲となり、その中心には新しい天体が形成されていくのです。爆発後にはどんな天体が残るのでしょうか。宇宙に残された爆発の痕跡を辿りながら、最後に残される奇妙な天体についても見ていきましょう。

惠川解説員

 自ら光り輝く星の中には、年を取った後に爆発して強い光を放つものがあります。この強い光は、昼間でも見えるくらい明るく、過去の文献にも残っているほどです。

 今回は、爆発するための星の条件と爆発後の星の運命、そして爆発によって何がもたらされるのか紹介します。

山村解説員

 普段私たちが見ている夜空の中には、将来爆発を起こすだろうと言われている星もあればもうすでに爆発を起こした後の姿のものもあります。星が爆発をすると、私たちが見ている星空にはどのような変化が出てくるでしょうか。一方、爆発をした後の場合、その星がいつ爆発を起こしたのかなどの過去の様子はどうやって探ることができるのでしょうか。今回は爆発によって起こる変化や爆発後の天体の様子をご紹介します。