郡山市ふれあい科学館では、2019年5月5日(日)に開催された「第54回 郡山市こどもまつり」にて、太陽観察と科学工作コーナーを出展しました。

 

 今年は10連休中のうえ、とても天気も良かったので、早くから多くの皆さんにお越しいただきました。

 会場のミューカルがくと館は、かつては児童文化会館だった場所です。ここには、現在も天体望遠鏡が設置されています。まず観察室に入った子どもたちは、望遠鏡を見て「大きい!」とびっくりしたようです。大人の方からも「懐かしい」という声が聞かれました。

 太陽の様子は、投影板に映した様子で見るようになります。小さなお子さんから大人の方まで、投影板を囲んでご覧いただきました。ちょうど数日前から見えた黒点を確認することができ、S.P.V天文グループのボランティアの方の解説とともに観察していただきました。

 

 となりの部屋では、高校生ボランティアの皆さんにサポートいただき、風船ロケット工作を行いました。

 うまく飛ぶにはどうすればよいか、親子でいろいろ考えながら工夫していたようです。よく飛んだときには歓声があがり、とても喜んでいただきました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。