郡山市ふれあい科学館では、福島県立郡山北工業高等学校・福島県立清陵情報高等学校・福島県立白河実業高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」を開催しました。

 

●福島県立郡山北工業高等学校の相撲ロボによる大会(3/25) 

rpt01.jpg

 2018年3月25日(日)は、郡山北工業高校の操作体験用の相撲ロボットによる大会を開催しました。大会は午後2時から開催でしたが、30分以上前から並ばれた参加者の方もいて、すぐに16名の定員となりました。

 大会の運営は、郡山北工業高校機械部の皆さんにより行われました。機械部の皆さんは、普段はロボット相撲大会に向けて、競技大会用の相撲ロボットを製作している方々です。

 今回の操作体験用の相撲ロボットは、俊敏な動きが特徴です。操作には技術が要求されます。参加者の皆さんは優勝めざして集中して操作していました。

rpt02.jpg

 大会の結果は、[優勝] 佐藤さん、[準優勝] 竹中さん、[3位] 田中さん、門馬さんとなりました。優勝者・準優勝者にはロボット工作キットを、3位の方には当館のペア招待券を贈呈しました。

 入賞された皆さん、おめでとうございます。そして、郡山北工業高校機械部の皆さんも運営にご協力くださり、本当にありがとうございました!

 

●福島県立清陵情報高等学校の相撲ロボによる大会(4/1)

rpt03.jpg

 2018年4月1日(日)は、清陵情報高校の操作体験用の相撲ロボットによる大会を開催しました。こちらの大会も午後2時からの開催でしたが、事前に早くから並んでくださり、すぐに定員となってしまいました。せっかく来てくださったのに、参加できなかった皆様、申し訳ございませんでした。

 大会の運営は、清陵情報高校メカトロ部の皆さんにより行われました。メカトロ部は、競技大会用相撲ロボットを製作して、ロボット相撲大会にも出場しています。競技大会用の相撲ロボットは、パワーやスピードがありすぎるので、今回の大会は、操作体験用に作られた、安全に楽しめるロボットで行いました。

rpt04.jpg

 大会の結果は、[優勝] 中山さん、[準優勝] 鈴木さん、[3位] 原さん、根本さんとなりました。優勝者・準優勝者にはロボット工作キットを、3位の方には当館のペア招待券を贈呈しました。

 入賞された皆さん、おめでとうございます。そして、残念ながら入賞できなかった参加者の皆さんも含め、白熱した対戦をありがとうございました。そして、清陵情報高校メカトロ部の皆さんも、本当にありがとうございました!