ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。平成30年度の第3回目は、2018年7月22日(日)に東部地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

rpt01.jpg

【ISSを見よう!】

 日中の気温が連日30度を超え、夏本番といった暑さの中での観望会となりました。ところどころに雲がありましたが、この日は国際宇宙ステーション(ISS)が見られるという予報でした。雲の切れ間からISSを見るため、早めに外に出てISSの見え方や見える方向などを紹介し、準備をしました。やがて予報通りにISSが現れると、参加者の皆さんから「見つけた!」「あった!」「明るい!」といった歓声が上がりました。ISSはわずか数分で見えなくなりましたが、初めて見たという喜びの声が聞こえました。

 ISSを見た後は、月や木星、金星を望遠鏡で観察しました。うすい雲がかかる中での観察となりましたが、しばらくすると厚い雲が空全体に出てきたため、外での観察を切り上げて屋内で講座を行いました。

 

rpt02.jpg

【ロケットを飛ばそう!】

 室内では星の探し方を簡単に紹介した後、今年の夏のおすすめ天体や現象を紹介しました。今年の夏のおすすめは火星です。およそ15年ぶりの大接近ということで、なぜ火星が近づくのか、火星はどんな星なのかといったことを紹介しました。

 他にも、ペルセウス座流星群といったこの夏おすすめの現象を紹介し、お土産としてお子さんには星座早見盤を配付しました。この星座早見盤を使って、今年の夏はたくさんの星を見つけてみてくださいね。

 今回は雲の多い中での観望会となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

次回の「星の宅配便」

 次回は安積公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

 【日時】2018年8月25日(土) 19:00~20:30

 【場所】安積公民館

 【主催】安積公民館・郡山市ふれあい科学館

 ※お申し込み・お問合せは安積公民館(024-945-6466)まで