ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和3年度の第3回目は、2021年6月13日(土)に富田公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【星空の観察方法】

 この日は激しい雷雨となったため、室内での観望会となりました。最初に、星を探すときのコツなどの星空観察の方法を紹介しました。

 その後、皆さんに配布をした星図を使いながら、この時季に見られる星や星座を紹介しました。手を挙げて質問をしてくださる方や、星図に印をつけたりメモをとったりしてくださる方もおられ、積極的にご参加いただきました。

 

【望遠鏡をのぞく】

 室内に設置した望遠鏡を使って、部屋に置いた天体写真などを観察しました。望遠鏡で見えた像と天体写真のパネルの像の見え方の違いを体験していただきました。

 今回は、残念ながら本物の天体は見ることができませんでしたが、ぜひ晴れた日には、紹介した星や星座を実際に探していただければと思います。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は日和田公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2021年7月24日(土) 19:00~20:30

  【場所】日和田公民館

  【主催】日和田公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは日和田公民館(024-958-2352)まで