ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和3年度の第4回目は、2021年7月24日(土)に日和田公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【雲の切れ間からのぞく星たち】

 この日は雲が所々空を覆い、雲の切れ間から見える一等星を中心にみなさんと探しました。ひとつでも多く星を見つけようと雲の隙間を一所懸命見つめ、みなさんの「星が見えた!」という声を合図に星図と見比べながらどの星なのかを探しました。

 みなさん星図を上手に使いながらきちんと星を当てることができており、とても感心しました。

 

【星の色の違い】

 見つけた星をよく見てみると、それぞれの星で輝く色が違うことが分かります。そのため、この時季見られる星の色を実際の星空で確かめた後、室内に戻り、星の色のお話をしました。そしておうちに帰った後でもその星を探せるように、星図の一等星にそれぞれの色のシールを貼りました。ぜひそれを使って晴れた日に星を探してみてください。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は永盛地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2021年8月21日(土) 19:00~20:30

  【場所】永盛地域公民館

  【主催】永盛地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは永盛地域公民館(024-947-0277)まで