ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第1回目は、2022年6月11日(土)に赤木地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【望遠鏡をのぞいてみよう】

 今回は梅雨入り前で、あいにくのお天気だったため屋内での活動となりました。初めにこの時季に見られる星や星座、星を見つけるときのコツなどをご紹介しました。

 その後、屋内ではありますが望遠鏡と天体パネルを設置し、実際に覗いていただきました。望遠鏡を見ることが初めての方もいらっしゃったので、楽しんでいただけたようです。

 

【星座早見盤づくり】

 後半では、星座早見盤の工作を行いました。みなさんの手際が良く、あっという間に完成しました。その後、早見盤の使い方をご紹介し、みなさんそれぞれのお誕生日の夜8時の星空を再現してもらいました。どんな星座が見えているかを確かめると、自分のお誕生日の星座が見えないことに気づきます。お誕生日の星座の決め方をご紹介すると、みなさん納得された様子でした。

 今回は実際の星空は見えませんでしたが、ぜひ晴れた日は今日のお話を思い出して、星空を楽しんでいただければと思います。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は富田東地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年7月10日(日) 19:00~20:30

  【場所】富田東地域公民館

  【主催】富田東地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは富田東地域公民館(024-925-3355)まで