ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第4回目は、2022年8月7日(日)に大槻東地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【今回のターゲット】

 今回望遠鏡を向ける天体は、「月」と「土星」です。月の模様とクレーター、そして土星の環をこの機会に確認することが一番の目標です。月や土星以外にも春と夏の星座を見ることができるので、天体たちを見つけるためのコツである「方角」「時刻」「星図の見方」についても解説しました。

【諦めずに待った結果】

 直前の天気予報では曇でしたが、観望会の時間が近づくにつれて雲が少なくなり、十分に夜空を観察できるまでになりました。望遠鏡で捉えた大きな月の姿に、多くの方たちは感動しておられました。

 土星は雲に隠れてすぐには確認できなかったので、夏の大三角や北極星などを探しながら辛抱強く待ちました。その甲斐もあり、観望会終了直前にようやく土星が現れました。直ちに望遠鏡を土星へ向けました。今回の目標が達成されて良かったです。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は富久山公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年10月8日(土) 18:00~19:30

  【場所】富久山公民館

  【主催】富久山公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは富久山公民館(024-925-1500)まで