ワゴン車に天体望遠鏡を積んで市内各地を回り、星の観望会を行う「星の宅配便」。令和4年度の第7回目は、2022年11月6日(日)に高瀬地域公民館との共催で、同公民館を会場に開催しました。

 

【天体の位置を知る】

 今回望遠鏡を向ける天体は、「月」と「木星」と「土星」です。望遠鏡を通して目視では確認できない月のクレーター、木星の周りにあるガリレオ衛星、そして土星の環を観察します。この機会に、秋の四辺形とその周りにある星座を効率よく探す方法について解説しました。また、天体の位置を探すのに便利な星図を配布し、予め今日見たい天体のおおよその位置を把握しました。

【寒い夜の観察】

 この夜は冷え込みました。寒くて長時間外にいるのは辛いですが、気温が低いと大気の揺らぎが小さくなり、天体が良く見えるようになる利点もあります。望遠鏡で捉えた天体の姿は暑い時期と比べて少し澄んで見えたと思います。望遠鏡の待ち時間を利用して、北極星やカシオペア座など様々な天体を一緒に探しました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の「星の宅配便」

 次回は清水台地域公民館と共催で開催いたします。近くにお住まいの皆さんは、ぜひご参加くださいね!

  【日時】2022年11月19日(土) 17:00~18:30

  【場所】清水台地域公民館

  【主催】清水台地域公民館・郡山市ふれあい科学館

  ※お申し込み・お問合せは清水台地域公民館(024-921-3555)まで