【ロボット工作ワークショップ 開催報告】

2005/03/29


 郡山市ふれあい科学館では、平成17年3月27日(日)に 清陵情報高校との連携事業「ロボットで遊ボット!〜ロボット工作ワークショップ〜」を開催しました。

 このワークショップでは、小中学生のみなさんに簡単なロボットの工作とロボット競技大会を体験していただきました。

 

 今回の講師は、ロボットの製作や大会・コンテストなどで活躍している清陵情報高校の先生です。

 また、実際にロボット製作に取り組んでいる生徒のみなさんにも、お手伝いで参加いただきました。

 

 

 はじめに、講師の影山春男先生からロボットについてのお話がありました。

 ロボットにはいろんな種類があり、最近話題になっている二足歩行ロボットや、人間の代わりに効率良く仕事をしてくれる機械などを全て含めて、ロボットと呼んでいるそうです。

 

 

 お話の後は、ロボット製作です。参加者のみなさんに作っていただいたのは、クワガタムシのロボットです。

 ギアボックス作りや配線作業など、今回は難しい作業が多かったのですが、講師の先生や高校生が分かりやすく作り方を教えてくれたので、無事に全員完成することができました。

 
 ロボットが完成したので、みんなでロボット競技大会を行いました。

 テニスボールをゴールまで運ぶタイムを競います。コロコロと転がるボールに悪戦苦闘です。

 0.1秒を争う白熱した素晴らしい競技大会でした。

 

 

 優勝した白幡 幸宏さんには、音に反応して動くロボットキットをプレゼントしました。おめでとうございます!

 参加者の皆さんは、作るのが少し難しかったので、完成した時の喜びが大きかったようです。