トップページ開催報告

【開催報告】星出宇宙飛行士ミッション報告会 〜こおりやまに宇宙飛行士がやってくる!〜

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)、郡山市、郡山市教育委員会、郡山市ふれあい科学館(公益財団法人郡山市文化・学び振興公社)の主催により、2013年2月17日(日)に郡山市民文化センター 中ホールを会場にして、「星出宇宙飛行士ミッション報告会」を開催しました。この報告会は、公募から選ばれた全国5か所のうちの1つとなります。

 

 

 おかげさまで、1200名を超える応募があり、抽選により800名の方が当選しました。

 開場前からたくさんの方にお集まりいただき、ホールはあっという間に参加者で埋まっていきました。


 

 中ホールのホワイエには、宇宙ステーションの模型や宇宙食などの展示も行われました。

 特に、顔を出して写真が撮影できる宇宙服は、参加者に大人気でした!


 

 はじめに木村孝雄教育長より、主催者あいさつを行いました。

 星出宇宙飛行士からいただいたサインは、4月から郡山市役所に展示される予定だそうです!


 

 続いて、松本零士名誉館長からいただいたビデオメッセージを紹介しました。

 「星出宇宙飛行士のお話を聞いて、大きく将来の夢を膨らませてほしい」と語りかけてくれました。


 

 星出宇宙飛行士が登場すると、会場は大きな拍手に包まれました。

 映像を交えながら、11月まで長期滞在を行った今回のミッションの内容について、紹介していただきました。


 

 質疑応答では、星出宇宙飛行士が会場を歩きながら、質問にお答えいただきました!星出宇宙飛行士が近くに来ると、子どもたちは大きな声で精一杯アピールをしていました。

 30分ほどの質疑応答コーナーの中で、たくさんの質問が出ましたが、子どもにも分かりやすいように、一つ一つ丁寧にお答えいただきました!


 第2部の「宇宙をめざす子どもたちとの交流会」には37件の応募があり、その中から6名の小学生が選ばれました。今回登壇してくれたのは、以下の6名です。(アイウエオ順)

石黒 礼(いしぐろ れい)さん【鏡石町立第二小学校6年】
菊地 寛人(きくち ひろと)さん【福島市立福島第二小学校4年】
佐藤 匠真(さとう しょうま)さん【喜多方市立第二小学校3年】
灘山 凛(なだやま りん)さん【郡山市立金透小学校6年】
畠 直輝(はた なおき)さん【郡山市立行徳小学校5年】
山田 夏実(やまだ なつみ)さん【郡山市立富田東小学校4年】


 

 登壇した子どもたちから、順番に質問を行い、その後は将来の宇宙開発の夢やアイディアを紹介してもらいました。アイディアを絵で描いてくれた子もいましたし、作文を書いてくれた子もいました。

 リハーサルの時は、少し緊張していたようですが、本番のときは堂々とお話できましたね!


 

 最後に、感謝の気持ちをこめて星出宇宙飛行士へ花束贈呈を行いました。登壇者代表は灘山 凛さんです。子どもたちにとって、今日は一生の想い出なったことでしょう!

 ステージの袖で待っている間も、星出宇宙飛行士は子どもたちに優しく話しかけてくださり、子どもたちは宇宙飛行士になりたいという将来の夢を大きく膨らませていたようです。ぜひ、本当に宇宙飛行士になって、科学館で講演をしてくださいね。

 星出さん、今回は忙しい中、郡山までお越しいただき、本当にありがとうございました!アンケートを見ても、参加者のみなさんは宇宙飛行士の生の声を楽しむとともに、星出さんの人柄にもひかれていたようです。「また、福島に来てください!」「これからも応援しています!」という声もたくさんありました。

 これからのご活躍を楽しみに、応援しています!そして、ぜひまた郡山・福島へお越しください!今回は本当にありがとうございました!