トップページイベント

【募集】地質の日記念 野外講座「郡山で水晶をさがそう」

 5月10日は「地質の日」となっております。「地質」とは、大地を構成する地層、岩石、土壌などの性質のことです。地質の日は、地質への理解を推進する日として、アメリカの地質学者ライマンらによって日本で初めて広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」が作成された5月10日と定められました。 そこで、この地質の日を記念いたしまして、身近な郡山市内の地層から水晶の採集を体験していただける講座「地質の日記念 野外講座 郡山で水晶をさがそう」を以下のとおり開催いたします。本物の水晶を自然の中から自分の手で見つける喜びを体験していただきたいと思います。 


前回の野外講座の開催風景

【日時】 2014年5月25日(日) 12:30〜17:00 ※少雨決行。大雨の際は6月1日(日)の同時刻に延期。6月1日も大雨の際は中止。延期及び中止の際は、お電話で当日午前10時までにご連絡します。
【集合】 郡山駅西口駅前広場に12時30分集合
【採集場所】 郡山市逢瀬町多田野西鬼ヶ城地内
※採集場所までは、貸切バスにて採集場所付近の駐車場まで移動後、30分ほど徒歩による移動があります。
【対象/定員】 小学校3年生以上 25名
※小・中学生は必ず保護者同伴 
【参加費】 一人500円(当日徴収、保護者も参加費が必要)
【申込方法】 [定員となりましたので募集を終了しました(4/26)]
4月26日(土)午前10時より、電話(024-936-0201)または科学館22階インフォメーションで受付
※受付時間は10:00〜17:00(休館日を除く)
【内容】 郡山市内で実際に水晶採集を体験できます。採集した水晶はお持ち帰りできます。
【持ち物】 飲み物、雨具、軍手、リュックサック、タオル(汗ふき用)
※水晶採集に必要な道具は科学館でご用意いたします。
【服装】 浅い川を渡りますので、長靴および長袖・長ズボンの歩きやすい服装で御参加ください。