【催し物】科学技術週間 「一家に1枚 水素」ポスター配布とミニ講座

 4月18日の「発明の日」を含む一週間は「科学技術週間」です。「科学技術週間」にちなんで、文部科学省では子どもから大人まで科学に親しんでもらえるように、「一家に1枚」ポスターを毎年作成しています。

 今年度は、「水素」ポスターが作成されました。このポスターでは、私たちのまわりのいたるところに存在している「水素」について、宇宙、生命、物質、エネルギーなどの観点から、柔らかいイラストタッチで紹介しています。

 2016年は英国の科学者、ヘンリー・キャベンディッシュが水素を発見して250年の節目の年であり、また、化石燃料依存から水素社会へシフトしようとする大きな転換期でもあります。このポスターを通じて水素の科学に触れ、水素社会や水素科学に対する興味・関心を高めていただけたら幸いです。

 郡山市ふれあい科学館では、ポスター配布協力館として館内でポスターを無料配布するとともに、2016年4月24日(日)には、このポスターをわかりやすく紹介するミニ講座を開催いたしますので、ぜひお越しください。


日時 2016年4月24日(日)
(1)11:00〜11:15 (2)14:00〜14:15
場所 郡山市ふれあい科学館
21階 展示ゾーン びっくり実験ラボ
※展示ゾーンの観覧券が必要です。
内容 ポスターの説明および見方や、水素を使った実験を行います。
※内容は小学3年生以上を想定しております。
※参加された方全員にポスターを配布いたします。
定員 30名 (当日自由参加)


過去のミニ講座の開催風景

「一家に1枚 水素」ポスター
※ポスターは4月20日(水)より館内で無料配布いたします。
(無くなり次第終了)