トップページ開催報告

【開催報告】ゴールデンウィークはスペースパーク!「サイエンスフェスティバル」

 郡山市ふれあい科学館では2016年4月29日(金)〜5月1日(日)、5月3日(火)〜5日(木)に、科学のお祭り「サイエンスフェスティバル」を開催しました。たくさんの皆様に、実験・工作をお祭り感覚で楽んでいただきました。


実験・工作コーナー

★ 4/29,30 実験・工作
(福島高等学校 スーパーサイエンス部)

 日替わりで、カラフル化石、静電気で不思議な実験を体験しよう!、通り抜けるビン偏光板の不思議!、ブンブンごま、不思議なおもちゃ浮沈子をつくろう!を行いました。


★ 4/29 空気と生ゴム袋とビニール袋の関係
(新福島芸能倶楽部)

 風船を膨らませ、形を変えたり風船同士を繋げあわせたりして、動物や身近な道具を製作しました。


★ 4/29,30 動くスライム
(郡山北工業高等学校 自然科学部)

 黒く染まったスライムには砂鉄が入っており、磁石を近づけると生き物のように動く実験を行いました。


★ 4/30 木のピンチで鯉のぼり
(ムシテックワールド)

 木のピンチでできた色とりどりの鯉のぼりを作りました。


★ 4/30 手作りサイエンス
(郡山女子大学附属高等学校 科学部)

 人工イクラと、立体的なプラスチックのブローチを製作しました。


★5/1 実験・工作
(日本大学東北高等学校 理科部)

 ダイラタンシー流体の体験、プラ板キーホルダーの製作、ロボットの紹介を行いました。


★5/1 テーパード万華鏡を作ろう
(安積高等学校 物理部)

 ビー玉を使って三角柱の万華鏡を作りました。シールやお絵かきで飾り付けをして、オリジナルの作品に仕上げました。


★ 5/1 センターを探せ-円中心とコマの科学
(福島大学ふくしまサイエンスぷらっとフォーム)

 コマの重心を見つけ、紙皿とネジを使って良く回るコマを製作しました。


★ 5/1 UVビーズで遊ぼう!〜B's with 遊V〜
(郡山高校 理科部)

 たくさんの種類のビーズを自分の好きな組み合わせで作るので、オリジナルのストラップに仕上がりました。


★ 5/3 実験・工作
(安積黎明高等学校 化学部)

 一瞬にして色が変化するマジックウォーターや、どんな形にも固まるムーンサンドという砂を紹介しました。


★ 5/4 実験・工作
(安積黎明高等学校 地学部)

 握れる水ダイラタンシーや、水に投入した野菜などを浮かせたり沈めたりする方法を紹介しました。


★ 5/4 電気で作ろうホットケーキ
(郡山第三中学校)

 炭に電気を流してホットケーキを焼き上げました。中学校で学ぶ電気の内容などもおりまぜて説明し、実験しました。


★ 5/4 動物の指人形
(折紙造形・四季折々)

 今シーズンは宇宙劇場で動物を取り上げたので、動物の指人形を折り紙で作りました。


★ 5/5 万能風車
(ふくしまサイエンスぷらっとフォーム個人会員)

 軽く振り回すだけで良く回る風車を作りました。


★ 5/3〜5 工作
(スペースパークボランティアの会)

 絵が重なって見えるイリュージョンカードや、ビー玉を軸にして回るビー玉ごまを作りました。


★ 5/3〜5 工作
(郡山市ふれあい科学館)

 日替わりで、光るスライム、コケコッココップ、カラフル化石、偏光万華鏡、ぶっとびロケットを作りました。

サイエンスショー・わくわく実験教室


★ びっくり超低温の世界

 とっても冷たい液体窒素を使ってゴムボールを冷やしたり、ロケットを飛ばす実験などを行いました。


★ 4/29〜5/1 放射線を見てみよう

 放射線が出る仕組みについて説明し、放射線の飛ぶ様子を見る霧箱の製作を行いました。

★ 5/3〜5 遠くを見てみよう

 望遠鏡の仕組みについてレンズを使って実験し、望遠鏡の製作を行いました。

 サイエンスフェスティバルは、科学館恒例のイベントです。夏にも開催しますので、ぜひご参加ください。科学をお祭り感覚で楽しみましょう!