トップページ開催報告

【開催報告】サイエンスフェスティバル パートU

 郡山市ふれあい科学館では2016年8月11日(木)〜16日(火)に、科学のお祭り「サイエンスフェスティバル パートU」を開催しました。たくさんのお客様に実験・工作をお祭り感覚で楽しんでいただきました。


実験・工作コーナー

★ 8/11 実験・工作
(安積黎明高校 化学部)

 折り紙製の万華鏡と、スーパーボールの力を借りて飛ぶロケットを作りました。


★ 8/11 サイエンスフラワー
(ふくしまサイエンスぷらっとフォーム個人会員)

 一見すると普通の紙製の花ですが、湿度によって花びらの色が変わる不思議な花を作りました。


★ 8/11 恐竜折り紙教室
(折紙造形・四季折々)

 今年の宇宙劇場の番組で恐竜を取り上げたので、折り紙で大小さまざまな恐竜を折りました。


★ 8/12 実験・工作
(日本大学東北高校 理科部)

 プラ板製のアクセサリー、色んな色のスライム、生クリームを振ってバターを作りました。


★ 8/13 ストローでつくるトロンボーン
(郡山第一中学校)

 自由に音階を変えることが出来るストロー製のトロンボーンを作り、演奏にチャレンジしました。


★ 8/13 空気と生ゴム袋とビニール袋の関係
(新福島芸能倶楽部)

 風船を膨らませ、形を変えたり風船同士を繋げあわせたりして、動物や身近な道具を作りました。


★ 8/16 だまされるな!!〜五感の不思議〜
(帝京安積高校 理科研究部)

 かき氷の見た目と香りをうまく調合すると、味付けしていなくても味を感じてしまう不思議な実験を行いました。


★ 8/11,14,15 工作
(スペースパークボランティアの会)

 日替わりで、UVちょうちょう、コケコッココップ、ホバークラフトを作りました。


★ 8/12,16 工作
(郡山萌世高校 理科部)

 日替わりで、カラフル化石、ぶっとびロケットを作りました。


★ 8/13〜16 工作
(郡山市ふれあい科学館)

 日替わりで、カラフル化石、のぼりザル、分光万華鏡、サーモクロミズムアクセサリー、かみバネ、光るスライム、ぶっとびロケット、合成写真を作りました。

自由研究ミニ教室

★ 自由研究ミニ教室

 「せっけんのひみつ」、「酸・アルカリを調べよう」、「生き物の体を調べよう」をテーマに、自由研究の取り組み方について研究例を交えながら紹介しました。