【開催報告】科学ゼミナール「香りの魅力 〜オリジナル香水を作ってみよう〜」

 郡山市ふれあい科学館では、曽田香料株式会社と連携して「香りの魅力 〜オリジナル香水を作ってみよう〜」を2017年2月25日(土)に開催しました。

 曽田香料株式会社は、化粧品や食材等の香料の研究・製造・販売を行っている企業で、今回は郡山西部工業団地にある郡山工場の協力を得ての開催です。

 講師には、東京から曽田香料の調香師である宇田川亜希さんをお迎えしました。

 最初は、先生から香りや香水に関してお話ししていただきました。参加者の皆さんは、じっくりと聞き入っていました。


 その後は、香水作りの作業に入りました。

 今回の講座では、先生に作成してきていただいた、ベースとなる香料3種類を組み合わせて香水を作成します。調合する割合によって香りが変化するので、スポイトで一滴ずつ香料を量り入れての作業となりました。

 一滴分量を変えただけでも、全体の香りの印象が変わり、自分好みの香りにするのは難しいようでしたが、参加者の皆さんは楽しみながら作業していた様子で、しっかりとオリジナル香水を完成させることができました。


 最後の、質疑応答の時間も、参加者からの真剣な質問に対し、先生は真摯に答えてくださっていました。

 参加者の方から「幸せな時間でした。」といった感想もいただき、皆さん大満足の講座となりました。

 それも、事前準備から当日の作業まで行ってくださった、宇田川先生とお手伝いいただいた曽田香料郡山工場の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。