トップページ開催報告

【開催報告】ゴールデンウィークはスペースパーク!「サイエンスフェスティバル」

 郡山市ふれあい科学館では2017年5月3日(水)〜7日(日)に、科学のお祭り「サイエンスフェスティバル」を開催しました。たくさんの皆様に、実験・工作をお祭り感覚で楽んでいただきました。


実験・工作コーナー

★ 5/3〜5 実験・工作
(福島高等学校 スーパーサイエンス部)

 日替わりで、「ガウス加速器って?、魔法の水で人工イクラを作ろう、津波を知ろう、通り抜けるビン偏光板の不思議!、お家のまわりが水たまりに!?、化石を作ろう、無限に食べられるチョコレート!?、みんなのスケッチブックは水だ!」を行いました。


★ 5/3 にじいろスコープ
(ムシテックワールド)

 覗くと虹色の光が輝く万華鏡を、紙コップと分光シートを使って作りました。


★ 5/3 ブンブンごま
(帝京安積高等学校 理科研究部)

 ひもを伸縮すると回るコマづくりです。オリジナルの絵を書いて仕上げました。


★ 5/4,5 的当てゲーム
(郡山高等学校 理科部)

 紙飛行機を作って的に当てるゲームを行いました。的に当てた方には素敵な景品をプレゼントしました。


★ 5/5,7 工作
(郡山萌世高等学校 理科部)

 お持ち帰りのできる日替わり工作です。「波乗りゆらゆら、ネコひねり」を行いました。


★5/6 実験・工作
(日本大学東北高等学校 理科部)

 「プラ板でキーホルダー作り、スーパーボールを作る、スライム」を行いました。


★5/6,7 実験・工作
(安積黎明高等学校 地学部)

 日替わりで、「ダイラタンシー実験、シャーベット作り、化石アクセサリー、チョコレート火山、雲作り」を行いました。


★ 5/6 ふわふわスライム
(郡山女子大学附属高等学校 科学部)

 食紅を使ってオリジナルの色のスライムを作りました。スライムの材料を変えて、異なった感触を体験しました。


★ 5/7 工作
(安積黎明高等学校 化学部)

 「クッションシートグライダー、スーパーボールロケット」を行い、その場で飛ばしてもらいました。


★ 5/7 空気と生ゴム袋とビニール袋の関係
(新福島芸能倶楽部)

 風船を膨らませ、形を変えたり風船同士を繋げあわせたりして、動物や身近な道具を作りました。


★ 5/3〜5 こいのぼり
(スペースパークボランティアの会)

 5月5日のこどもの日にちなみ、紙製の小型鯉のぼりを作りました。

サイエンスショー・わくわく実験教室


★ 燃える科学

 燃えるための三つの条件を紹介したり、爆発を利用してロケットを飛ばす実験などを行いました。


★ 5/3〜5 科学でマジック

 偏光板の性質を利用して黒い壁を出現させ、壁を通り抜けることが出来る不思議な箱を作りました。

★ 5/6,7 いつもまわりから押されている

 簡易真空ポンプを作り、空気が無くなったらどんなことが起きるのか実験しました。


★ 特別企画展示「生物多様性〜人と自然の共存」

 環境保全についてパネルとゲームを通じて理解するコーナーを設けました。

 サイエンスフェスティバルは、科学館恒例のイベントです。夏にも開催しますので、ぜひご参加ください。科学をお祭り感覚で楽しみましょう!