トップページ開催報告

【開催報告】サイエンスフェスティバル

 郡山市ふれあい科学館では2017年7月15日(土)〜17日(月)に、科学のお祭り「サイエンスフェスティバル」を開催しました。たくさんのお客様に科学の実験・工作をお祭り感覚で楽しんでいただきました。


実験・工作コーナー

★ 7/15 くるくるまわるオブジェを作ろう
(福島工業高等専門学校)

 磁石と電池を使ってモーターを作り、針金のオブジェをつけて回転させました。


★ 7/15 電気で作ろうホットケーキ
(郡山第三中学校)

 炭に電気を流してホットケーキを焼き上げました。中学校で学ぶ電気の内容などもおりまぜて説明し、実験しました。


★ 7/15 バルーンアート
(新福島芸能倶楽部)

 風船を膨らませ、形を変えたり風船同士を繋げあわせたりして、動物や身近な道具を作りました。


★ 7/15,17 科学工作
(郡山萌世高校 理科部)

 日替わりで、ブンブンごま、コケコッココップ、偏光万華鏡を作りました。


★ 7/15,16 ぶっとびロケット
(スペースパークボランティアの会)

 スーパーボールを落とし、跳ね上がる力をかりて飛ぶロケットを作りました。


★ 7/16 科学実験
(日本大学東北高校 理科部)

 ビー玉でけんび鏡、水槽に浮かぶシャボン玉、片栗粉でダイラタンシーを作りました。


★ 7/16 ☆ピカ10とプラキー☆ ※ポケモンじゃないヨ☆
(郡山女子大学附属高校 科学部)

 10円玉をピカピカにする洗浄実験と、プラスチック板でキーホルダーを作りました。


★ 7/17 恐竜を折ろう
(折紙造形・四季折々)

 今年の宇宙劇場の番組で恐竜を取り上げたので、折り紙で大小さまざまな恐竜を折りました。


★ 7/17 万能風車
(ふくしまサイエンスぷらっとフォーム個人会員)

 風を受けるだけでなく、自ら軽く振り回すだけでよく回る風車を作りました。


★ 7/17 パタパタマグネット
(あさか開成高校、郡山市ふれあい科学館)

 磁石同士を近づけたときの引力・斥力を利用し、角が小刻みに動くカブトムシを作りました。

自由研究ミニ教室

★ 自由研究ミニ教室

 「地面の形!?地形を調べよう!」、「レシートのひみつ」、「こおり方を調べよう」をテーマに、自由研究の取り組み方について研究例を交えながら紹介しました。