【開催報告】科学ゼミナール「香りの魅力 〜オリジナル香水を作ってみよう〜」

 郡山市ふれあい科学館では、曽田香料株式会社と連携して「香りの魅力 〜オリジナル香水を作ってみよう〜」を2018年2月24日(土)に開催しました。

 曽田香料株式会社は、化粧品や食材等の香料の研究・製造・販売を行っている企業で、郡山西部工業団地に郡山工場があります。

 講師には、東京の曽田香料株式会社フレグランス開発部から、調香師である宇田川亜希さんをお迎えしました。また、曽田香料郡山工場の皆様にもお手伝いをいただきました。

 はじめに、先生から香りや香水に関してお話しいただきました。一口に「香り」と言っても、芳香だけでなく、食べ物の鮮度確認や、ガス漏れに気づかせるためのガスのニオイづけなど、身のまわりでもいろいろと使われています。参加者の皆さんは、じっくりと聞き入っていました。


 そして、待望の香水作りです。先生に調香してきていただいた、ベースとなる香料3種類を組み合わせて香水を作成します。調合する割合によって香りが変化するので、スポイトで一滴ずつ香料を量り入れて、慎重にオリジナル香水作りに取り組んでいただきました。

 一滴分量を変えただけでも、全体の香りの印象が変わり、好みの香りにするのは難しいようでしたが、参加者の皆さんは夢中になって調合していました。

 アンケートでは「楽しかった。また、やりたい!」といった感想を多数いただき、皆さん大満足のようでした。 

 協力いただいた宇田川先生・曽田香料郡山工場の皆様、本当にありがとうございました。