【第3回「色をとりだし、光をつくる!?」開催報告】

2006/12/14


 郡山市ふれあい科学館では、平成18年12月3日(日)に「おもしろ科学びっくり箱 第3回 色をとりだし、光をつくる!?」を行いました。講師は福島大学講師の高貝 慶隆(たかがい よしたか)さんです。 また、福島大学の学生さん3名もお手伝いに来てくれました。
 小学生のみなさんには、大学生のお兄さんやお姉さんが習うような化学実験に挑戦してもらいました。でも、色が変わったり、光ったりするので、楽しんで実験できたようです。

 

 

 今回は、参加した小学生のみなさんにも白衣を着てもらい、科学者の気分を味わってもらいました。みなさん決まってますね!

 

 

 ムラサキキャベツの液を取り出しての実験をしました。ここにレモン汁、漂白剤、液体せっけんなどを入れると、不思議なことに色が変わります。

 

 高貝先生が酸とアルカリの性質を使った色変わりマジックを見せてくれました。ドライアイスの煙と共に色が変わっていくのを見ると、本物の科学者になった気分です。

 

 ブラックライトで色々なものを光らせる蛍光の実験もしました。みなさんに、にんじんから取り出してもらった色素もバッチリ光りました。

 この講座をきっかけに、学校やお家でも色々と実験してみてくださいね。