【開催報告】おもしろ科学びっくり箱「遠く高く飛ぶ 本格的紙飛行機を作って遊ぼう!」

 郡山市ふれあい科学館では2015年7月26日(日)に福島大学と連携し、おもしろ科学びっくり箱「遠く高く飛ぶ 本格的紙飛行機を作って遊ぼう!」を開催いたしました。


 今回のおもしろ科学びっくり箱は、福島大学の島田邦雄教授を講師にお迎えして「遠く高く飛ぶ 本格的紙飛行機を作って遊ぼう!」を行いました。アシスタントとして福島大学の大学生2人にもお手伝いいただきました。

 講座には、小・中学生とその保護者の方49名が参加しました。

 最初に島田先生から、飛行機の歴史、飛行機の形体、そして飛行機はなぜ飛ぶのかについて教えていただきました。難しい内容も含まれていましたが、参加者の方は真剣に聞き入っていました。


 次は、先生から紙飛行機の作り方のコツを教えていただきました。今回は、「主翼、水平尾翼、垂直尾翼」という実際の飛行機でも重要な翼をもつ、本格的な紙飛行機作りを行いました。これらの翼の角度などが重要なポイントの一つです。保護者の方にも一緒に紙飛行機を作っていただきました。


 その後、完成した方から紙飛行機を実際に飛ばしていただきました。うまく飛ばない参加者の方に対し、先生から翼の角度の調整の仕方を教えていただきました。


 最後に、完成した紙飛行機をだれが一番遠くに飛ばせるか、大会を行いました。上位3人の方には、先生からすてきなプレゼントが贈られました。



 今回の講座は、参加者の方がいきいきと楽しそうに紙飛行機を飛ばしていた姿がとても印象的でした。島田先生、大学生の皆さん楽しい講座を本当にありがとうございました。