【開催報告】世界天文年2009 宇宙劇場クリスマスコンサート

 クリスマスを音楽と星空でお楽しみいただくとともに、今年の世界天文年のフィナーレイベントの一つとして、平成21年12月19日(土)に宇宙劇場でクリスマスコンサートを開催しました。

 平成14年のクリスマスコンサート以来、2回目の登場となるフルート奏者 佐藤 眞人さんをお迎えし、素敵な演奏をお楽しみいただきました。

 

 ガリレオが望遠鏡を夜空に向けた地である、イタリア・パドヴァで、バッハのフルートソナタとともに夜を迎えました。

 バッハはガリレオからおよそ100年後の、ドイツの音楽家です。ガリレオはドイツのケプラーとも親交がありましたが、イタリアの雰囲気ともよく合いました。

 そして、佐藤さんのオリジナル曲の「冬の五色沼」、「月明り幻想」では、裏磐梯で満月の輝く様子を見上げ、冬の星空とともにお楽しみいただきました。


 

 演奏の合間には、佐藤さんのクリスマスんの思い出や、オリジナル曲にまつわる秘話?も伺うことができました。

 その後クリスマスのさまざまな曲とともに、クリスマスの星景色をお楽しみいただき、サンタクロースのふるさとである、北欧の地でオーロラを見上げました。


 ご来場いただいた皆様、佐藤さん、大変ありがとうございました!

 これからも、宇宙劇場でのコンサートを開催いたしますので、どうぞお楽しみに!