トップページ開催報告

【開催報告】プラネタリウム 七夕コンサート 〜馬頭琴の奏でる音楽とともに〜

 郡山市ふれあい科学館では、プラネタリウムの星空と生演奏のコラボレーションをお楽しみいただく、プラネタリウムコンサートを行っております。

 今年度1回目は2016年7月2日(土)に、馬頭琴奏者のイラナさん、パーカッショニストの菅原裕紀さんをお迎えして「七夕コンサート」を開催しました。馬頭琴とさまざまな楽器による音楽、モンゴル遊牧民の民謡であるオルティンドーの歌声とともに七夕の星空をお楽しみいただきました。


 イラナさんは、デビュー直後の2005年に当館のコンサートに出演いただきました。(開催報告はこちら)

 今回も、モンゴルの伝統的な楽曲から日本の曲、そしてイラナさん作曲のオリジナル曲と幅広く演奏していただきました。

・新春 ・祈り ・竹田の子守唄〜母の星

・スーホーの白い馬 ・世界を照す太陽 ・天上の風

・ダライラマ(チベット仏教曲) ・万馬のとどろき

 この他、アンコールにもお応えいただきました。


 演奏の合間には馬頭琴やオルティンドーのこと、自然に対する想い、さまざまな楽器を駆使する菅原さんのお話なども伺うことができました。

 またプラネタリウムでも、七夕の星空やモンゴルで欠かせない馬、羊にちなんだ星座、東洋での星座の様子などをご覧いただきました。

 

 お越しいただいた皆様、イラナさん、菅原裕紀さん、本当にありがとうございました!なお今回は満席となり、入場できなかった方、申し訳ありませんでした。

 

 スペースパークでは、今後もさまざまな企画を行いますので、ぜひまたお越しください。